忙しくても最低限「4ステップ」石けんオフできる簡単美人顔メイク〜ママのためのファッション・メイクのおしゃれレッスンvol.1〜

元保育士パーソナルスタイリストのグケートまゆみです。個人様向けにスタイリングやメイクのレッスンをしています。こちらのコラムでは、毎日忙しいママさんが、効率的におしゃれを楽しめるようになるコツをたっぷりお届けします!

元保育士パーソナルスタイリスト
グケートまゆみ

幼稚園教諭、保育士の経験を活かし、
ママ向けにファッションやメイクのレッスンをしている。

詳しいプロフィールはこちらから
グケート まゆみ

インスタアカウント@mayumi_guckert

 

今回のテーマは、忙しくても最低限4ステップ時短メイクで簡単美人顔
朝は、ごはんを作って、洗濯物を干して、子どもの支度をして、皿洗いをして、子どもを送って仕事へ行く。

夜は仕事から帰ってきて、ごはんを作って、洗濯物を畳んで、子どもを寝かしつけて、やっと自分の時間がとれる。
メイクもクレンジングもしっかりしなきゃと思いつつ、ヘトヘトに疲れるときもありますよね。

そこで、クレンジングを使わなくてもメイクができる「石けんオフメイク」を使った4ステップ時短メイクを紹介します。

最低限のメイクと洗顔で、簡単にきれいになるコツをお伝えします。

石けんオフメイクとは

あたりまえに使っているクレンジング。そもそも何故クレンジングが必要なのでしょうか。

それはコスメの中に下記のような合成成分が入っているからなのです。

①ポリマー・・・肌にピタッと密着する働きがあり、ファンデーションや口紅に使われることが多い。
②シリコーン・・・汗にも皮脂にもなじみにくく、持ちをよくする働きがあり、ウォータープルーフのコスメに使われることが多い。
③ワックス・・・酸化を防いで安定性を保つ働きがあり、口紅や固形のコスメに使われることが多い。
④染料・・・肌表面の角質を染めるように色づく働きがあり、アイシャドウや口紅に使われることが多い。

これらの成分は化粧を崩れにくくしてくれたり、発色をよくしてくれたりします。
しかしその分、しっかりクレンジングが必要になります。

つまり、これらの成分が入っていないコスメを使うことで洗顔だけで済むのです。
コスメを見直して時短が叶う石けんオフメイクに挑戦してみてはいかがですか?

石けんオフメイクが可能なコスメブランド

石けんオフできるコスメには、「石けんでオフできる」「お湯でオフ」「フィルムタイプと書いてありますので、選ぶ際に参考にしてみてくださいね。
多くのブランドがありますが、その中でも
下記のブランドは発色が良く、肌にも優しいのでオススメです!

MiMC
ETVOS
ONLY MINERALS

では早速、時短4ステップに参りましょう!

ステップ1 ファンデーション

外出するときには必ず紫外線からお肌を守りましょう。太陽の日差しが直接当たらなくても紫外線は存在しています。曇りの日も雨の日も晴れの日も必ずお肌を守ってくださいね。

しっかりとした基本的なベースメイクの手順は、①日焼け止め②下地③ファンデーションの順番です。
この手順をすることで、崩れにくいメイクができたり、カバー力のあるメイクができたりします。

しかし、3回もお肌に塗るなんて、ママさんにとっては大変ですよね。
そこで3回の手間が1本にまとまった最高の時短コスメがありますので紹介します。

敏感肌の方も大丈夫

こちらはツヤ肌になれるBBクリーム。
SPF50、PA++++なのでしっかり紫外線やPM2.5から守ってくれます。
ラ・ロッシュポゼは敏感肌のために、フランスで作られたブランドです。


ラ・ロッシュポゼ UVイデア プロテクションBB  3,740円

使いやすいコンパクト

SPF22、PA++
美容液成分配合で、時間が経っても潤いが続くファンデーション。
真空状態から1プッシュごとに出てくる、酸化を防ぐコンパクトが優秀。


MiMC ミネラルリキッドファンデーション 7,150円

カバー力もあり、ツヤ肌にもなれる

SPF25、PA ++
美容クリームのような効果のあるBBクリーム。
ツヤ感を出しながらカバーしてくれる優れものです。


オンリーミネラル ミネラルエッセンスBBクリーム 4,400円

ステップ2 アイブロウ

ステップ2はアイブロウです。必ず意識してほしいアイブロウのポイントはこちら

①髪の色と合わせること
②眉尻をしっかり描くこと

①髪の色と合わせること

このポイントをおさえるだけで雰囲気がとても変わります。
髪色が明るい方は、眉マスカラを使って眉毛を染めるようにして。
黒髪の方はオリーブ系の色で描くようにするとおしゃれな印象になりますよ。

②眉尻をしっかり描くこと

前から見たときはあまり気にならない眉尻ですが、横顔の印象がグッと変わります。
ペンシルを使うことで簡単に眉尻を描くことができますよ。
小鼻と目尻の延長線に眉尻がくるようにしてみて。

化粧直しのいらないアイブロウパウダー

こちらのアイブロウは化粧直しがいらないほど肌に密着するパウダー。
専用のチップを使うと眉が簡単に仕上がります。

MiMC ミネラルプレストアイブローデュオ 4,400円

髪色が暗い方にオススメのパウダー

黒髪や落ち着いた髪色にオススメのパウダーがこちら。
オリーブ色を入れることで自然体でありながら、おしゃれ顔になることができます。


ナチュラルグラッセ アイブロウパウダー 3,520円

抜群の描きやすさ

こちらは1つで3役になるアイブロウペンシル。
眉頭は太い部分で描いていき、眉尻はペンシルで描いてみて。
最後にブラシでとかすことで馴染ませることができます。


エトヴォス ミネラルデザイニングアイブロウ 3,850円

ステップ3 口紅

続いてのステップは口紅です。
発色や使用感などさまざまなので、できればコスメカウンターで実際に試して選ぶことをオススメします。

また、ブラシで塗ることやリップライナーを使って塗る方法がありますが、こちらははっきりとした印象に見られたいときにプラスαしてくださいね。

普段は直接塗って大丈夫ですよ。
それではオススメの口紅を紹介します。

自然の力で潤う

乾燥知らずのこちらのリップ。
発色も良く、潤いもあるので、これからの季節にぴったりです。

エトヴォス ミネラルシアールージュ 3,300円

リップクリームなのに発色が良い

こちらのリップクリームは販売されるたびに入手困難になってしまうほど人気のもの。
リップクリームをつける感覚で手軽につけられます。
プチプライスかつ優秀なリップです。

アルジェラン カラーリップ 712円

発色の良いリップペンシル

こちらの口紅は塗るだけでエイジングケアができる優れもの。
鮮やかな発色が好きな方にオススメの口紅です。

オンリーミネラル ミネラルルージュ 3,300円

ステップ4 マスカラorアイライン

皆さんはマスカラとアイラインどちらも使っていますか?
時短のメイクを目指すなら、どちらか1つで◎なんです。
どちらもしていない方は、騙されたと思ってどちらかにチャレンジしてみて。
目元の印象が変わることで、あなた自身の印象が変わりますよ!

アイラインだけ描いてみる日と、マスカラだけ塗る日の表情を比べてみると良いですね。

メガネを掛けている方へのオススメは断然、アイライン
アイラインは、眉尻をあげるようなキャットラインではなくて、
黒目から目尻にかけてさりげなくインラインを描くことがポイントです。

エレガントな雰囲気になりたければ、ビューラーは使わずにマスカラを塗ることがポイントです。

プチプラなのに最高の仕上がり

あえてビューラーを使わずに、まつげの長さを伸ばすのがトレンドです。
クルッとしっかりカールは少し前の雰囲気になってしまうので気をつけて。
エレガントな目元ならロングタイプをチョイス。

デジャヴ 塗るつけまつげ 1,699円

ナチュラルなのに目を大きく見せられる

こちらのアイライナーは柔らかい描き心地でインラインを描くのにぴったりです。
カラーのラインアップも多いため、慣れてきたら色味で楽しめます。


MiMC ミネラルアイライナー 3,080円

はっきりとさせたい印象の目元に

目元の印象をはっきりとさせたい方にオススメのアイラインはリキッド。
黒を選ぶとより強い印象になります。ブラウンを選ぶとナチュラルな雰囲気になります。


ミネラルスムースリキッドアイライナー 2,970円

いかがでしたか?

メイクの時短4ステップをルーティンにすることで、5分〜10分でのメイクも可能です。
最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れていくことで簡単にきれいになれますよ。

ぜひお試しくださいね。

次回のワーキングママのおしゃれレッスンでは、ウールやカシミアのお手入れの基本をお伝えします。

お知らせ

記事を読んで興味を持ってくださった方に朗報です!
ただいま『ママのためのファッションコンサル』無料体験モニターを募集中!

通常◯万円するサービスが、つくばエクスプレス線沿いにお住まいのママ限定で無料となります。
この機会にファッションの見直しをしてみませんか?

詳細はこちらよりご覧ください。
ママのためのファッションコンサル

著者プロフィール

元保育士パーソナルスタイリスト
グケートまゆみ

背が高いことがコンプレックスで暗い性格だった思春期を、ファッションやメイクで自分自身を変えることで乗り越える。

ファッションやメイクで人生が変わった経験を他の人にも伝えていきたいという想いから、保育士をしながら本格的にファッションとメイクの勉強を始める。

保育士退職後、セレクトショップで1000人以上の接客に携わりながら、メイクの資格を取得、またパーソナルスタイリスト試験TOPSSを最高グレードで合格する。
現在パーソナルスタイリストとして活動している。フランス人夫と2人暮らし。

詳しいプロフィールはこちらから
グケート まゆみ

インスタアカウント@mayumi_guckert

関連記事

  1. 11月6日より「健康コラム」スタートのお知らせ

  2. 授乳回数の減らし方|断乳・卒乳のうまくいくやり方 母乳育児第…

  3. 1歳頃では、むし歯はできない?砂糖が入るか?赤ちゃんの虫歯予…

  4. 第39回「旬の野菜7月 きゅうり」

  5. 便秘解消にも活躍する野菜と言えばさつまいも。親子でほっこり、…

  6. 卵巣の病気の原因と初期症状|知っておきたい!女性の病気と不妊…

cherryblossom_bnr_300

最近の記事

  1. 化学流産
  2. 産後ノイローゼ

最近の記事

  1. 化学流産
  2. 産後ノイローゼ
PAGE TOP