冬至に食べたい野菜「かぼちゃ」。おしゃれでなめらかなバターナッツなら子どもも大喜び!

yasai
vege_head
yasai

「冬至に食べると風邪をひかない。」と言われている栄養たっぷりのかぼちゃは、夏の終わりに収穫して秋が深まる頃まで貯蔵すると、水分が抜け、でんぷん質が糖に変わり、甘みがアップしてより美味しくなります。
また、出始めの頃のかぼちゃは上下で味が違い、上半分はぽっくり完熟に近く、下半分は水分が多く淡泊な味わいです。
これからの季節は完熟のかぼちゃが出回るので、おかずになったりお菓子になったり食卓では大活躍の野菜です。
私が最近好きなかぼちゃは、アメリカでポピュラーなバターナッツスクワッッシュです。butter-pumpkin
クリーム色の皮にひょうたんの形が特徴的で、ねっとりした果肉は、ポタージュスープにするととてもなめらかな仕上がりになります。
水分を多く含むので煮物には合いませんが、ソテーして肉料理の付け合せ等にするといつものお皿がお洒落な一品にもなります。
また、自然なやさしい甘みのバターナッツのプリンは子どもたちにも大好評です。
かぼちゃの持つカロチンパワーで心にも体にも栄養を蓄えながら、
実りの秋を満喫して下さいね。

2014-10-31,2号

yasai
【バターナッツのポタージュスープ】
12.51
<材料:4人分>
◆バターナッツ・・・1/2個 (正味250g)pumpkin
◆たまねぎ・・・1個
◆水・・・200cc
◆牛乳・・・600cc
◆コンソメ・・・1個
12.51
<作り方>
① バターナッツは一口大に切り皮をむき、玉ねぎはうすくスライスする
② 鍋に①と水、牛乳200cc、コンソメを入れて材料がやわらかくなるまで煮込む
③ 火が通ったら残りの牛乳400ccを加えをミキサーにかけてなめらかにする
④ 塩、胡椒で味を調える
12.5112.5112.51
yasai

関連記事

  1. 授乳中のおっぱいのトラブル、つまる原因と血流 第2回母乳育児…

  2. 正月太りをカバー!気になる部位別着痩せ術〜ママのためのおしゃ…

  3. 第30回 下ごしらえで時間短縮!!

  4. 1歳頃では、むし歯はできない?砂糖が入るか?赤ちゃんの虫歯予…

  5. 赤ちゃんの歯の卵はどんな形?自己犠牲のエナメル芽細胞。赤ちゃ…

  6. そらまめくんのベッド

    第31回「絵本を楽しもう!」

cherryblossom_bnr_300

最近の記事

  1. 化学流産

最近の記事

  1. 化学流産
PAGE TOP