GW目前!2022年4月のディズニーランドの混雑状況レポ!


GW前の4月土曜日に3歳娘と2人でディズニーランドに行ってきました!

入園時間指定チケットでの入園状況、ランド内の混雑状況をまとめました。

GWにディズニーリゾートへ行く予定のある方、千葉県民割を利用して5月中にディズニーに行きたいを思っている方、ぜひ参考にしてみてください。

現在のパスポート入手状況

現在、ディズニーリゾートでは、朝9時から入園できる「1デーパスポート」と、入園時間が指定されている「入園時間指定パスポート」が販売されています。

ママライターが入園した、休日の場合、

大人 中人 小人
1デーパスポート 9,400円 7,800円 5,600円
入園時間指定パスポート
(午前10時30分~)
8,900円 7,400円 5,300円

参照:東京ディズニーリゾート「【公式】パークチケット」

現在のチケットは、「2カ月先の同日分のチケットを毎日14:00より販売」されています。
ママライターは10時半からの入園時間指定パスポートを入園日の3週間ほど前に購入しました。

すぐ売り切れちゃうかも?と思いがちですが、意外と1週間前でも購入できます。

3月22日に千葉県に対するまん延防止等重点措置が解除され、行政からの入場人数の制限はなくなりましたが、ディズニー側で自主的な入場者数制限は行われているようです。
(現在は段階的に入園者数上限を引き上げ中。)

当日の入園状況

入園までの待機列は?

当日、ママライターは9時半ごろにディズニーランド駐車場に到着。
検温や手荷物検査を終え、10時30分に入園する待機列に並んだのは9時50分ごろ。

いくつかのブロック、待機列に分かれて並びます。
ママライターが並び始めたときは前に10組ほど並んでいました。
比較的早く入園したいときは10時10分ごろまでに並ぶのがよさそうです。

そして10時半ぴったりに入場開始しました。

入園時間指定パスポートでもスタンバイパスとれる?

休日に入園したこの日、スタンバイパスの対象となっていたのは、

  • ベイマックスのハッピーライド
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”
  • プーさんのハニーハント
  • スプラッシュ・マウンテン

の4つでした。

10時半に入園したときは、すべてスタンバイパスが取れる状況でした。
まずは娘が一番乗りたかった「ベイマックスのハッピーライド」を選択。
14時前後のスタンバイパスを取ることができました。

通常、次のスタンバイパス

  1. 取得済みのスタンバイパスの利用開始時間(前回取得から60分後)
  2. 前回の取得から2時間後

のどちらか早いほうが適用されます。

参照:東京ディズニーリゾート「スタンバイパスについて」

ママライターの場合、次のスタンバイパスは12時半以降に取れることになります。
12時半過ぎに確認したところ、どのアトラクションもスタンバイパスは終了していたので2枚目は取れませんでした。

スタンバイパスの対象となるアトラクションに乗りたい場合は、「1デーパスポート」で入園して、計画的にスタンバイパスを取得したほうが良いですね。

子ども向けアトラクションの待ち時間は?

子ども向けジェットコースターのあるトゥーンタウン、アリスのティーパーティー、キャッスルカルーセル(メリーゴーラウンド)などがあるファンタジーランドにあるアトラクションの待ち時間は終日15~20分程度でした。

パレードの場所取りは?

パレードを間近で見たい場合は開始1時間前から場所取りが必要です。
荷物だけ、レジャーシートだけの場所取りはNGなので、だれか待機する必要があります。

パレードのおすすめはトゥーンタウンでの鑑賞!
トゥーンタウンを通るときはキャラクターたちがお客さんの方向を常に向ているので写真を撮るのもおすすめです。
ただ、早めに場所取りしないと座れないようです。

また「トゥモローランド・テラス」の通路側での鑑賞は雨のときも濡れずに楽しめます。
お昼のパレードはトゥモローランド・テラスでパレード鑑賞しました。
おやつやジュースを買って休憩がてら見るのも楽しかったです。

GWはどうなる?

4/25(月)から東京ディズニーランド、東京ディズニーシーではソーシャルディスタンスの運用とレストランの利用方法が変更となっています。

詳しくは公式サイトにて確認ください。
参照:東京ディズニーランド® / 東京ディズニーシー® パーク運営の一部変更について

また、キャラクターのグリーティングがこれまではエントリー必須でしたが、エントリーせずに並べば利用できるものが増えています。

まとめ

4月の休日のディズニーランドの混雑状況をまとめました。
入園してすぐにスタンバイパス取る必要があるので、前もって計画しておくとよさそうです。

3歳以上はマスクの着用が必須でした。
また、気温が高いときや日差しが強い時は、暑さ対策も必要でした。

これからディズニーリゾートに行かれる方は、しっかり感染対策・暑さ対策をして、インパの楽しい思い出作ってきてくださいね。

PAGE TOP

Facebook

Instagram


Twitter