【体験談】産後1年でミレーナを入れてから5年経ちました

避妊リングミレーナって聞いたことあるけど、どんなもの?
私も装着前は様々なブログや情報誌を読み漁っていました。
複数の体験談を聞いたうえで判断したかったので、そんな方のお役に立てれば幸いです。

ミレーナって?


ミレーナとは、「レボノルゲストレル」という女性ホルモンを5年間持続的に放出・維持することができる薬剤徐放システムで、子宮内に装着して使用します。
平成26年9月より「過多月経」、平成26年11月より「月経困難症」の治療薬として保険適用となりました。
高い効果を持つ避妊薬としても知られており、避妊手術を除いた避妊方法の中で、もっとも避妊効果に優れています。
出典:四条烏丸レディースクリニックHPより

主な効果

月経困難症、過多月経の改善
ミレーナから放出される黄体ホルモン(レボノルゲストレル)によって、子宮内膜が薄くなることで、月経量が減少し、月経痛などの症状が軽減されます。
※月経困難症、過多月経と診断された場合には、ミレーナの使用に健康保険が適用されます。
避妊効果
子宮内膜が薄くなり、受精卵の着床を防ぎます。
また、精子が子宮内に侵入しないよう、子宮の入口の粘液を変性させます。
この2つの作用により、高い避妊効果が最長5年、持続します。
出典:四条烏丸レディースクリニックHPより

不向きなケースもある

必ずしも全員が該当するというわけではなく、以下のような場合は装着が難しいそうです。
興味のある方は、まずかかりつけ医と相談してみてください。


出典:四条烏丸レディースクリニックHPより

装着して5年経ちました


産後に体質が変わったという先輩ママの話を複数聞いていました。
産前から悩まされていた、私の重い生理痛過多月経が改善されるかもと淡い期待を抱いていましたが、
残念ながら当てはまらなかったようで変化なし
末っ子がちょうど1歳を過ぎて生理が再開した頃に、ミレーナを挿入しました。

入れる時は正直痛い

経産婦で子宮頚管が広がっている分、挿入時の痛みはそれほど心配していませんでしたが、
実際はそれなりに痛かったです。

検討されている皆さんをあまり怖がらせたくはないのですが、
産気づいてからの内診グリグリ(子宮口を広げるための処置)の短時間バージョンといったところでしょうか。

装着して生活の質が向上

私が実際に感じられている効果は以下のようなものです。
経血がほとんど出なくなった
・大幅な生理痛改善
(月に一度、2~3日間だけ若干のチクチクとした違和感が下腹部にある程度)

以前は、生理の開始が全く予測できずに失敗してしまうことも多々ありました。
今はその心配をしなくてよいので、非常に快適です。

経過良好で継続予定

装着から1ヶ月、3ヶ月、6か月、1年と、その後は1年毎に受けてきた検診では毎回経過良好です。
ただ、装着から3年半が経った時、一度だけ3日ほど出血があり婦人科を受診しました。
腹部エコーで内部の様子を確認してもらいましたが、ズレ等もなく問題なしとの所見でした。
その後は不正出血もなく快適に過ごしています。

もうすぐ、交換が推奨される5年が経過するので、継続して新しいものを入れなおす予定です。

セックスへの影響はほぼ実感なし

これもあまり情報がなく気になるところですよね。

もちろん感じ方には個人差が大きいと思いますが、私は装着前後でセックスへの影響は感じません
確かに器具の端が子宮頚管の先から少しはみ出ている感じはあるのですが、夫曰く、特に支障はないそうです。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
月経困難症や過多経血等の医師の診断があれば健康保険適用で1万円~2万円程度、
避妊目的であれば自費診療で5万円~でミレーナを装着することができるクリニックが多いようです。

妊娠を希望する場合は、ミレーナを取り除けば再び妊娠可能な状態に体を戻せるとのこと。
気になった方はぜひ一度かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP

Facebook

Instagram


Twitter