シャワーやシャンプー嫌いなお子さんがいる方必読!克服方法教えます!


お風呂でのシャワーをお子さん嫌がってお困りの方いらっしゃいますでしょうか?
シャワー自体が苦手な子もいますが、シャンプーがネックになってシャワーを嫌いになる子が多いみたいです。
我が子もかつてはシャワーを嫌がり、なかなか頭から浴びさせてくれなかったです。
我が家で取り入れたシャワーやシャンプー嫌い克服方をお伝えします。

シャンプーハットの活用


シャンプーハットは昔からありますよね。
昭和っぽいイメージがありますが、我が家の長男はシャンプーを目を瞑ってするということが苦手で、シャンプーを嫌がる時期がありました。シャンプーハットのおかげで一時期助かりました。

シャンプーだけではなく、シャワーが顔にかかりにくくなるのでシャワー自体苦手な子にもおすすめです。

トーマスが大好きな息子にトーマスのシャンプーハットを被せ「かっこいい」と褒めながら鏡を見せて本人の気分を上げ「これは魔法の帽子でシャンプーがお目めに入らないんだよ」と言いシャンプーをしていました。
実際隙間から入ることは多少ありましたが、目を瞑る、魔法の言葉を使う、でシャンプーイヤイヤの時期は乗り越えることが出来ました。

今は耳も一緒に隠せるシャンプーハットがあるようです。
目だけじゃなく、耳に水がかかるのが苦手なお子さんも防げるのがいいですよね。

シャンプーハットを使用するとなかなかシャンプー嫌いがなおらないと思う方もいますが、イヤイヤ期の一つの症状として「シャンプーやだー」となっている子が多いみたいです。
ですので、この時期だけと思って使ってみるのもひとつの手ですし、我が子はシャワーもシャンプーも克服し今では水泳教室に楽しく通っています。

目にしみにくい泡タイプのシャンプー


泡タイプの子供用シャンプーがあります。
我が家はトーマスを暫く愛用していました。
泡なので比較的目に入りにくいです。
そして、低刺激ながらしっかり洗えるので汗っかきの子供でもさっぱり仕上がります。

「しっかり洗えて低刺激、子供にも使える優しい成分でできている」ということから短い髪の毛のパパで一緒に使っている方もいるみたいです。
残念ながら潤いに欠けるので、髪の長い女性が使ったり、小学生女子が使うのは難しいようです。

シャンプーハットと目にしみにくい泡タイプのシャンプーを使って、お風呂時間を楽しみましょう。

PAGE TOP

Facebook

Instagram


Twitter