新年度!イライラ/ソワソワしちゃうママにおすすめの呼吸法

新しい年度も始まり、仕事の引き継ぎが落ち着いて、いよいよ本腰で頑張っていきたいママ。
職場復帰して、そろそろ成果を出していきたいママ。
お子さんの新学期が始まり、いよいよ本格的にママ業が忙しくなってきたママ。 

この季節は忙しなく過ぎていきますよね。  

ついつい、呼吸が浅くなっていませんか?
イライラ、そわそわ、不安がたまっていませんか? 

1日の始まりや、1日の終わりに、じっくりと落ち着いて呼吸の時間をとってみませんか? 

今回は、心を落ち着かせる呼吸法をご案内します。 

腹式呼吸 

腹式呼吸とは 

横隔膜をおおきく動かして、お腹いっぱいに鼻呼吸をする呼吸法です。 

一見するとシンプルですが、意識して腹式呼吸をしてみると、普段、いかに深い呼吸をしていないか、気づくと思います。 

腹式呼吸の効果 

最大の効果はリラックス。副交感神経を優位にし、体全体を緩め、気持ちを落ち着かせてくれます。 

片鼻呼吸法 

片鼻呼吸法とは 

写真のように、右手親指で右の鼻、右手薬指と小指で左の鼻を制御しながら、片方の鼻から息を吸い、逆の鼻から息を吐くことを交互に繰り返す呼吸法です。 

慣れるまでは難しく感じることもあるかもしれませんが、慣れると苦ではありません。 

片鼻呼吸法の効果 

この呼吸法も、リラックス効果が高いことがポイントです。交感神経と副交感神経のバランスを整え、自律神経を整えてくれます。 

シータリー呼吸法 

シータリー呼吸法とは 

口から吸って、鼻から吐くという呼吸法で、息を吸う時は舌を出し、舌先をストローのように丸めることが重要です。 

シータリー呼吸法のメリット 

イライラしたり、頭に血が登ってしまっていたりなど、クールダウンして落ち着きたい時におすすめの呼吸法です。 

仕事がうまくいかない時、こどもを叱りたくなってしまった時、トイレなどに駆け込んで、呼吸法を行ってみてください。
心身ともに、落ち着きを取り戻してくれるでしょう。
 

さいごに 

新年度は、ついつい頑張ってしまうのは、悪いことではありません。
前向きに挑戦し続けている証拠です。 

スケジュールや、TODOを詰め込みすぎることなく、いつも70%くらで動き、30%は余白として残しておくくらいがちょうどいいです。 

ママは、お子さんの急な発熱、お子さんの気まぐれでの急なスケジュール変更がつきもの。 

ゆったり呼吸しながら、頑張っている自分を褒めてあげてください。 

PAGE TOP

Facebook

Instagram


Twitter