第32回「プランターで育てた野菜たち」

BL_ttl_kubo2

4月初旬、知り合いの農家さんにイタリアンパセリリーフレタスフェンネルカーボロネロプランターで育てた野菜たちトレビスなどの普段スーパーではあまり見かけない、珍しいイタリア野菜の苗を分けていただきました。

珍しいイタリア野菜の苗赤ちゃんのような小さな苗を庭のプランターに植えかえ、毎朝、水をあげたりと、お世話をすること一ヶ月。
雨が降っても、風が吹いても、倒れてしまいそうだったひょろひょろの苗は、土にしっかりと根付いて成長し、横にも縦にも立派な葉を伸ばしてきました。
朝起きるとまず一番に水をあげて、ナメクジがいないか観察したり、時々話しかけてみたり・・・(笑)
水をあげすぎてしまうと腐ってしまうので注意も必要です。

野菜を育てるのは子育てと同じで、放っておいてもかまいすぎてもよくないのだなあと・・・再確認しながら、土が持っている力と植物が持っている力を発揮することが出来るように、そしてしっかりと成長するように見守っています。

我が家で育てた野菜の味は格別で、特別なサラダとなって家族のお腹におさまりました。
皆さんもお子さんと一緒に家庭で野菜を育ててみませんか?
育てる楽しさ収穫する楽しさ食べる楽しさを、是非味わってみて下さい。