第20回「子供を野菜好きにする方法 その4」

少しずつ春の足音も聞こえ始めてきて・・・
あたたかくなると、お出かけしたい気分になりますね。
そこで、これからの季節に、おすすめしたいのは、「外ごはん」

野菜スティック思い出してください、外で食べたごはんを・・・お祭り、遠足、運動会、キャンプ、ピクニック・・・みんな楽しい思い出ではありませんか?

外で食べる食事は、お部屋の中での食事より開放的なるため、いつもよりウキウキした気持ちで、食に向かうことができるので、好き嫌いを克服するチャンスです!
「外ごはん」のときに、お野菜を使ったお料理を食べさせてみてください。子供は味よりも雰囲気で食べるので、ちょっとぐらい苦手でも、食べちゃえて気持ちになる場合も多々。

山盛りサラダ近くの公園にビニールシートを敷いて、スティック野菜を食べてみたり、お庭やベランダにキャンピングテーブルを運び、山盛りサラダの朝ごはんを食べたり、野菜たっぷりのバーベキューをしたり・・・
そんなときは、だいそれたお料理でなくてもOK。美味しい空気やきれいな青空もご馳走ですから~!
外の雰囲気も味方に付けましょう。

外ご飯
「外ごはん」は、いつもより美味しく食べられることはもちろん、いつもよりおしゃべりも弾み、楽しく食べられて、心と心も近づき~好き嫌いを克服するだけではなく、幸せの食の記憶の1ページにもなりますね。